みなさんこんにちは
イランとの戦争は一応終わったようにされていますね
でも、本当はイランとイスラエルの戦争なのでまだまだ先が見えません
半導体や日本経済への影響が心配ですね
日経平均がどんどん上がっているのはどういうことなんでしょう?
円の価値が下がっているのに加えて、半導体を支える日本企業に期待されているのでしょう
半導体にもしものことがあった場合の、日本への影響はとんでもないかもしれませんね
なるべく怪我をしないように気を付けましょう
さて、今回は前回のお話を続けましょう
100万円に到達した場合や、すでに保有している場合
またそれ以上でも、まとまったお金の運用を始める方法について
具体的に考えましょう
これまでも沢山お話していますが、大事な原則は
- ライフプランを考える
自分の年齢や家族構成、いつまで働くのかなど
大きなお金がどこで、どのくらいかかりそうか考えましょう - 生活防衛資金を確保
人生では何が起こるかわかりません(会社の倒産やリストラ)
収入がしばらくなくても困らない程度のお金は確保しましょう - 数年以内に必要なお金は別に確保する
子供が進学とか、車が壊れそうなど
大体大きなお金が動くところは決まっています
使う予定のあるお金で投資はいけません
短期的には多少減ってもいいお金を投資に回します
以上の原則を守った上で
余裕資金が100万円(以上)あると仮定して
運用の準備を始めましょう
年齢によって、ライフプランによって全く違うので
ベストなシナリオはありません
でも、考え方は同じです
アセットアロケーション
投資予定の資金をいくつかに分割します
資産全体として自分がとれるリスクと欲しいリターンになるようにもっていきます
例えば、20代の独身なら100% 株式でいいでしょう
リスクは 20-30%とれるでしょうし、リターンは最低でも 5% は欲しいところです
何より時間があるからですね
でも、60代の夫婦ならば株式のリスクは多く取れません
若者の例だと、面白くないので
今回は60代の夫婦の例で考えましょう
この年代での目標はインフレに負けないことです
インフレについてはこちら → インフレの世界でたくましく生きるために
資産を増やすというよりも、守る必要があります
インフレ率は常に変化しますが、最近は 2% ぐらいでしょうか?
インフレに負けないためには全体のリターンは 2% 以上を目指しましょう
お勧めの投資先4つとそれぞれの予想されるリスクとリターンについて
大まかな予想ですが、以下のように想定します
- 日本国債 ← リターン 1% リスク 0%
- 先進国債券ファンド ← リターン 2.5% リスク 7%
- 全世界株式インデックス ← リターン 5% リスク 20%
- 金 ← リターン 1% リスク 15%
60代以降で投資をする場合には、債券を多めにするのがいいでしょう
ですので、作成するポートフォリオのそれぞれの割合は
- 日本国債 35%
- 海外先進国債券 30%
- 世界株 25%
- 金 10%
ぐらいはどうでしょう
各投資商品についてはこちら → おすすめの投資先とその特徴
海外の債券は利率も高く、円安に対応できます
金はインフレにとても強く、みなさんの資産を守ってくれます
金投資についてはこちら → 金投資ってどうなの?
次に資産全体のリスクとリターンを計算します
リスクとリターンについてはこちら → 銀行や証券会社がしない、リスクとリターンほんとの話
期待されるリターンは?
(国債)1×35% + (外国債)2.5×30% +(世界株)5×25% +(金)1×10%
= 2.45
全体で年率 2.45% ぐらいで増える見込みです
インフレに負けないぐらいのレベルでしょうか
一方でリスクは?
(国債)0×35% + (外国債)7×30% +(世界株)20×25% +(金)15×10%
= 8.6
8.6% ぐらいの振れ幅で揺れ動きます
最大損失はどのぐらい?
(リターン)2.45 - (リスク)8.6×2倍 = -14.75
最大で 14.75% 減少する可能性があります
以上をまとめると
このポートフォリオ(分割した100万円の資産運用)は
期待リターン 2.45%
リスク 8.6%
1年後の最大の損失率が 14.75%なので(95%ぐらいの確立で)
最悪の場合 一年後に14万7500円ぐらいの損を覚悟することになる
また逆に言えば、2.5万+14.75万= 17万2500円 儲かることもある
ということです
自分の求めるリターンと取りうるリスクを考えて、これをアレンジして割合を決めましょう
株式を増やせば、リスクもリターンも上がりますよね
若い人ほど株式の割合を増やしましょう
投資(商品購入)のタイミングについて
日本国債はすぐに全額購入でもいいでしょう
変動10年を選べばいいです
海外の債券ファンドの価格の動きは少なめです
それでも、予定額まで半分ずつ2回で購入するとか
3分割して3回で購入するようにしましょう
株式ファンドや金はなおさら積み立て方式がいいでしょう
価格の変動が激しく、運悪くとても値段が高い時に買ってしまうと
損失が大きくなってしまうからです
予定額の5分の1とか10分の1ずつ毎月買うのがいいでしょう
1-2年かけて予定した割合にもっていけば安全です
以降は年齢とともに株式の比率を下げること
1年に一度程度見直しをして、リバランスしましょう
リバランスとは?
割合を重視して、多くなっているものを売り、少ないものを買いましょう
例えば株式が2倍になっていたとしたら、半分売って
その資金で債券を買うなどして調整しましょう
投資商品を選ぶことに悩む必要はありません
割合のみを考えればいいからです
思ったより簡単ですよね
ちょっと面白くないですけどね
インフレはとっくに始まっています
みなさんの大事な貯金は音を立てずに価値を減らしています
焦りは禁物ですが、早く取り掛かりましょう
投資を実際に始めながら投資の勉強も少しずつしましょう
みなさんが気楽に生活できますように
それではまた

コメント