貯まった100万円どうすればいい?

投資

みなさんこんにちは

イランとの戦争は一応終わったようにされていますね

でも、本当はイランとイスラエルの戦争なのでまだまだ先が見えません

半導体や日本経済への影響が心配ですね

日経平均がどんどん上がっているのはどういうことなんでしょう?

円の価値が下がっているのに加えて、半導体を支える日本企業に期待されているのでしょう

半導体にもしものことがあった場合の、日本への影響はとんでもないかもしれませんね

なるべく怪我をしないように気を付けましょう

さて、今回は前回のお話を続けましょう

100万円に到達した場合や、すでに保有している場合

またそれ以上でも、まとまったお金の運用を始める方法について

具体的に考えましょう

これまでも沢山お話していますが、大事な原則は

  1. ライフプランを考える
    自分の年齢や家族構成、いつまで働くのかなど
    大きなお金がどこで、どのくらいかかりそうか考えましょう
  2. 生活防衛資金を確保
    人生では何が起こるかわかりません(会社の倒産やリストラ)
    収入がしばらくなくても困らない程度のお金は確保しましょう
  3. 数年以内に必要なお金は別に確保する
    子供が進学とか、車が壊れそうなど
    大体大きなお金が動くところは決まっています
    使う予定のあるお金で投資はいけません
    短期的には多少減ってもいいお金を投資に回します

以上の原則を守った上で

余裕資金が100万円(以上)あると仮定して

運用の準備を始めましょう

年齢によって、ライフプランによって全く違うので

ベストなシナリオはありません

でも、考え方は同じです

アセットアロケーション

投資予定の資金をいくつかに分割します

資産全体として自分がとれるリスクと欲しいリターンになるようにもっていきます

例えば、20代の独身なら100% 株式でいいでしょう

リスクは 20-30%とれるでしょうし、リターンは最低でも 5% は欲しいところです

何より時間があるからですね

でも、60代の夫婦ならば株式のリスクは多く取れません

若者の例だと、面白くないので

今回は60代の夫婦の例で考えましょう

この年代での目標はインフレに負けないことです

インフレについてはこちら → インフレの世界でたくましく生きるために

資産を増やすというよりも、守る必要があります

インフレ率は常に変化しますが、最近は 2% ぐらいでしょうか?

インフレに負けないためには全体のリターン2% 以上を目指しましょう

お勧めの投資先4つとそれぞれの予想されるリスクリターンについて

大まかな予想ですが、以下のように想定します

  1. 日本国債  ← リターン 1% リスク 0%
  2. 先進国債券ファンド ← リターン 2.5% リスク 7%
  3. 全世界株式インデックス ← リターン 5% リスク 20%
  4.  ← リターン 1% リスク 15%

60代以降で投資をする場合には、債券を多めにするのがいいでしょう

ですので、作成するポートフォリオのそれぞれの割合は

  1. 日本国債 35%
  2. 海外先進国債券 30%
  3. 世界株 25%
  4. 金 10%

ぐらいはどうでしょう

各投資商品についてはこちら → おすすめの投資先とその特徴

海外債券は利率も高く、円安に対応できます

はインフレにとても強く、みなさんの資産を守ってくれます

金投資についてはこちら → 金投資ってどうなの?

次に資産全体のリスクとリターンを計算します

リスクとリターンについてはこちら → 銀行や証券会社がしない、リスクとリターンほんとの話

期待されるリターンは?

(国債)1×35% + (外国債)2.5×30% +(世界株)5×25% +(金)1×10%

= 2.45

全体で年率 2.45% ぐらいで増える見込みです

インフレに負けないぐらいのレベルでしょうか

一方でリスクは?

(国債)0×35% + (外国債)7×30% +(世界株)20×25% +(金)15×10%

= 8.6

8.6% ぐらいの振れ幅で揺れ動きます

最大損失はどのぐらい?

(リターン)2.45 - (リスク)8.6×2倍 = -14.75

最大で 14.75% 減少する可能性があります

以上をまとめると

このポートフォリオ(分割した100万円の資産運用)は

期待リターン 2.45%

リスク 8.6%

1年後の最大の損失率が 14.75%なので(95%ぐらいの確立で)

最悪の場合 一年後に14万7500円ぐらいのを覚悟することになる

また逆に言えば、2.5万+14.75万= 17万2500円 儲かることもある

ということです

自分の求めるリターンと取りうるリスクを考えて、これをアレンジして割合を決めましょう

株式を増やせば、リスクもリターンも上がりますよね

若い人ほど株式の割合を増やしましょう

投資(商品購入)のタイミングについて

日本国債はすぐに全額購入でもいいでしょう

変動10年を選べばいいです

海外の債券ファンドの価格の動きは少なめです

それでも、予定額まで半分ずつ2回で購入するとか

3分割して3回で購入するようにしましょう

株式ファンドはなおさら積み立て方式がいいでしょう

価格の変動が激しく、運悪くとても値段が高い時に買ってしまうと

損失が大きくなってしまうからです

予定額の5分の1とか10分の1ずつ毎月買うのがいいでしょう

1-2年かけて予定した割合にもっていけば安全です

以降は年齢とともに株式の比率を下げること

1年に一度程度見直しをして、リバランスしましょう

リバランスとは?

割合を重視して、多くなっているものを売り、少ないものを買いましょう

例えば株式が2倍になっていたとしたら、半分売って

その資金で債券を買うなどして調整しましょう

投資商品を選ぶことに悩む必要はありません

割合のみを考えればいいからです

思ったより簡単ですよね

ちょっと面白くないですけどね

インフレはとっくに始まっています

みなさんの大事な貯金は音を立てずに価値を減らしています

焦りは禁物ですが、早く取り掛かりましょう

投資を実際に始めながら投資の勉強も少しずつしましょう

みなさんが気楽に生活できますように

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました